コロナウイルスは賢治の描く未来を拓いた

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

コロナウィルスによって、人と人の物理的な距離は広がりました

一方で、テレワークやテレコミュニケーションが急激に発達しています。

つまりコロナは人と人の距離を引き離すことで、逆に人々が瞬間的につながる状況を作り出したのです。

賢治の予見した未来に近づいていると感じます。


論点を先にいうと、感染リスクを避けた新しい生活様式は、人々がテレパシーで繋がるようになるまで、続く。

賢治の予見した未来に連れて行ってくれると考えれば、コロナに対するもう一つの見方が出来ます。


新型コロナウイルスについてでいったように、コロナは双子座の影響が強い。

双子座は二枚舌を表すサインなので、コロナの悪い面だけでなく良い面も見ていくと、より時代の流れに乗った生き方ができます。

つまりダブルスタンダードで生活する。


コロナウイルスの感染リスクを避ける生活を建前とするならば、本音は、テレパシーでつながる未来をイメージした幸せな生活を作り上げること。


宮沢賢治(1896-1933)は『農民芸術概論綱要』で

「世界がぜんたい
幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない」

という言葉を残しています。

これを壁画に書いたのは宮城県の小学生(上の写真)。

この小学校は、東日本大震災で最も多くの犠牲者を出した大川小学校(石巻市)。

私は大川小学校跡地に行き、賢治の言葉を発見しました。

【※文字動画です】3.11の記憶 宮城県石巻市


賢治の言葉は難解なので、私なりに解釈した図を動画の中で示しました。

3.11までは、人と人の心は離れています(間接的)。そのため災害が起きると被災者は物資などの支援を受けますが、どうしても不安になり孤独になります。


未来には人と人の物理的な距離は離れますが、心は一体化します(直接的)。なぜかというとテレパシー(のようなもの)で感情が共有されるからです。

そのため災害が起きても、被災者は瞬時に他者の幸せの心と一体化できるのです(物資が瞬時に手に入る流れも、さらに加速していく)。


こういう未来を、賢治は予見していました。


テレコミュニケーションがテレパシーにどうやって移行するのか?

今は分かりません。

おそらく仮想テレパシーでつながる仕組みから、徐々に移行するのでしょう。

しかしインターネットが現れる前は、インターネットでつながる日を、誰も予期しなかったのです。


テレパシーでつながる日は、いつか、やって来ます。

その転機が、3.11とコロナウイルスです。


人類は3.11で初めて世界同時に気持ちを共有した。

それは3.11が、インターネットの普及後に初めて起きた世界を揺るがす災害だったから。


大川小学校の子供達、コロナウイルスの感染者は、私たちに警鐘を鳴らし、メッセージを伝えました。


しかしコロナウイルスは本当に怖いのでしょうか?

毎年インフルエンザがきっかけで亡くなる人は日本だけで1万人前後います。

コロナウイルスによる死者は5月22日現在796人。単純に比較して少ない――つまりコロナが特別強力な殺傷力を持つわけではない

さらに世界各国と比べると、日本の感染者数・死亡者数は極端に少ない。

なぜ政府やマスコミは、これを強調しないのか?

なぜ、不安を煽るのでしょうか?


なぜかというと、人は潜在意識として、賢治が予見した未来を知っているからです。

賢治が予見した未来に至るように、コロナの恐怖を強調して、人と人の距離を拡げようと誘導しているのです。


人と人の距離が広がるにつれてそれを補うための技術や人間の機能が発達します

コロナウイルスは賢治の描く未来を拓いた、とはそういうことです。

だから、安心してください。

本音で怖がってはいけません。


怖いほどリアルなのは、新型コロナウイルスについてでいったように、リアリティがないと人は目覚めないからです。

目の前の現実はお芝居のようなもので、不安や恐怖は未来に進むための演出なんだ、という意識を心のどこかで持ちましょう。

占星術は、目の前の現象に振り回されないためのツールなのですから。


この世界はすべてこれ一つの舞台
人間は男女を問わずすべてこれ役者にすぎぬ
それぞれ舞台に登場してはまた退場していく、
そしてその間に一人一人が様々な役を演じる
年齢によって七幕に分かれているのだ
シェイクスピア『お気に召すまま』第二幕七場


今の世の中をみていると、シェイクスピアのこの言葉を思い出します。

ホロスコープの読み方≪応用編でも紹介した言葉です。


コロナウイルスでは、双子座がカギを握っている。

もう一つ重要なサインは、水瓶座です。

水瓶座は共時性を司るサイン。

コロナウイルスは瞬間的に伝染したという意味でも、国際的に同時進行したという意味でも水瓶座的です。


双子座の支配星は水星で、水星のオクターブ違いの天体といわれるのが天王星(水瓶座の支配星)。

瞬間的な伝達をつかさどる天王星は電気やテレビ、インターネットを支配します。

それらが普及していない時代、天王星が意味する瞬間的な伝達とは地震でした。

宮沢賢治は明治の三陸大津波の年(1896)に生まれ、昭和の三陸大津波の年(1933)に亡くなった、地震の申し子。


双子座は3番目のサインで、水瓶座は11番目のサインですね。

つまり、双子座と水瓶座の数字を並べると3.11になるのです。


ゾクッとしましたか?

私は、しました。

賢治の『雨ニモマケズ』の原本である手帳に、11.3の数字が書かれているのを目にした時にも

右から左に、目は3.11追う・・・)


旧大川小学校は、北上川のほとりにあります。

岩手県花巻市(賢治の出身地)から流れてくる北上川は、賢治の思想も石巻市に、もたらしたのです。

震災後、被災者への祈りとして『雨ニモマケズ』が世界各地で朗読されたのも偶然ではありません。

この壁画が大川小に残されたことは象徴的ですね。


私は岩手県を象徴するサインは、水瓶座と考えます(県別のサインは新型コロナウイルスについてで示しました)。

今回のコロナウイルスで岩手県は47都道府県中、最後まで感染者ゼロに踏みとどまった県として注目を集めました(5月22日現在でもゼロ)。

つまり賢治は東日本大震災とコロナウイルスの象徴なのです。


※宮城県のサインは検討中ですが、石巻市は射手座ではないかと考えられます(出版、宗教などが盛ん)。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク