こんにちは、ヒトリンクです。
2020年4月13日。
新型コロナウイルス(COVID-19(コービッド・ナインティーン))という言葉をよく見聞きする毎日を、世界中の人々が、同時進行で過ごしています。
コロナに関しては毎日報道されていますし、多くの人がそれぞれの思いを持っているでしょう。
そこで私は少し違った観点から(占星術的に・俯瞰的に)、コロナについて考えてみたいと思います。
まずは人口当たりの感染者数の推移を分かりやすく示したグラフがありましたので、引用します。
発生源である中国(China)はだいぶ前(2月中旬)に感染拡大が止まっています。
イタリアの曲線(うす紫)を見ると緩やかになっているので、感染拡大のピークは過ぎたといえます。欧米各国も、角度が緩やかになったのが見て取れます。
専門家の話では、揺り戻しを繰り返しながら収束していくということなので、まぁその通りになるのでしょう。
ただ日本については、グラフ上はピークアウトの兆しが見えていないので、しばらく続くのかもしれません。
さて、武漢に発生した新型肺炎です。
発生源であり、人口10億を超える中国では感染がさほど広まらなかったのに対し、人口も国土も小さなイタリアで爆発しました。
このとき思ったのが、シルクロード。
中国の内陸部からシルクなどの物資が、地中海世界に運ばれました。
地中海世界の中心はローマです。中国四千年の歴史を持つ「ラーメン」も、シルクロードを通じてイタリアに伝わり「パスタ」の食文化になりました。
占星術的にいえば、肺をつかさどるのは双子座です。つまり双子座が、今回のウイルスのカギを握っています。
双子座で象徴される国にイギリスがあります(ホロスコープの読み方<応用編>のダイアナ妃の項で言及)。
イギリスは、首相が感染するなど目立って感染が拡大した国のひとつです。
イタリアもイギリスも小さな国家。
小さい事は、双子座の象意。
イギリス本体は小さいですが、イギリスから派生した国は数多くあります(「数多く」も双子座の象意)。
それがアメリカであり、オーストラリアであり、カナダであり、これらの国は双子座と深い関わりがあります(ただしアメリカを象徴するサインは蟹座です。オーストラリアはおそらく双子座で、カナダは不明)。
都道府県を象徴するサインもあります。
日本経済の中心である東京都は、経済を司る牡牛座。
双子座で象徴される県は多数ありますが、おそらく広島県もその一つ。
広島東洋カープの経営母体といえる東洋工業(現・マツダ)は移動手段である自動車を作っています。
広島県は移民県と呼ばれたほど、ハワイや北海道などへの移民が盛んでした(北広島市ができた)。
熊野筆に代表される筆は書くことにつながり、もみじ饅頭のもみじは双子座が司る手に似ている。
コロナ禍の4月10日、『時をかける少女』をはじめとする尾道三部作等の映画を作った大林宣彦さんが肺がんで亡くなりました。
3番目のサインである双子座は3と縁があります。日本では「3密」の回避が盛んに呼びかけられましたね。
第92回選抜高校野球大会の中止は、3月11日に決まりました。「選ぶこと」は双子座の象意です。
日本の著名人ではお笑いタレントの志村けんさんが3月29日にコロナウイルスの感染により亡くなりました。「お笑い」は双子座の象意です。
「双子座が今回のウイルスのカギを握っている」、とはこういうことです。
シルクロードを通じて、シルクが中国内陸部から欧州に広まったように、コロナウイルスも中国内陸部から世界に広まりました。
ロードは道。
道や伝達は双子座の象意です。
双子座の支配星は水星で、水星のオクターブ違いの天体が天王星。
水星が伝達をあらわすとすれば、天王星は瞬間的な伝達、つまり共時性をあらわします。
現代ではインターネットを司る天王星がその力を発揮し、コロナの猛威は瞬間的に世界中に拡散しました。
力を発揮し・・・
コロナの感染拡大は良いことなのでしょうか?
コロナウイルスは良いものでも悪いものでもありません。
コロナウイルスは人類を未来に連れて行く存在です。
感染拡大が進むにつれ、人と人の接触が減りました。
これが人類の未来です。
なぜ、人と人の接触を減らすことが必要か?
実務レベルでいえば、少子化が限界を超えたからです。
もう、人と人が交渉してる時代ではないんです。
テレワークやテレコミュニケーションにより、効率化を推し進めて、人間の介在を極限まで減らす必要がある。
そのきっかけとして、コロナウイルスがやってきたんですよ。
では、なぜ、これほどまでに深刻化させるかというと、人間の世界はリアリティが必要だからです。
人間は、災害などの深刻な状況が起きないと目覚めないんですね。
コロナの発生直後、誰もがのんきに構えていました。
アメリカではトランプ大統領が根拠のない楽観論を広めたせいで、感染が急激に拡大したといわれています。しかし最初の頃は、誰もが楽観していたのです。
悲惨な状況になって初めて、スイッチが入る。
どうにかして今をしのぐだけでなく、社会を変える必要があると人々は考え、自分の役割を果たそうとします。
このリアリティが必要なために、今回の非常事態は起きたのです。
コロナ禍が収まった後も、未知の伝染病を回避するために、人と人の接触を避けるスタイルが標準となるでしょう。
以前『心を癒やす旅』チャンネルの【※文字動画です】『3.11の記憶 宮城県石巻市』という動画で、宮澤賢治の思想について触れました。
宮澤賢治は未来を予見していた。
人と人がテレパシーのようなものでつながる未来を。
感情や思考だけでなく、物資もみんなが共有する。
物資は瞬間的に手に入ります。
アマゾンやウーバーイーツに象徴されるように、自宅にいながらモノが手に入る世の中に移行しています。
アマゾンやウーバーイーツは人間が配達します。
数十年後にはロボットが運ぶようになり、数百年後には、ロボットも介在せず、イメージしたものが瞬時に手に入る社会になるはずです。
未来は今よりも自由で、幸福でしょう。
東日本大震災で、世界の想いは初めて瞬時につながった。
宮澤賢治の描いた未来への一里塚が、東日本大震災だとすると、コロナウイルスは三里塚ぐらい。
まだ途上です。
でも幸せな未来を思い描くなら、今の状況に真摯に向き合いながらも、心おだやかに、楽しく生活できます。
(2020年5月4日追記)
コロナウイルスの感染では、「手を使うこと」「言葉を話すこと(→飛沫が飛ぶ)」が感染の経路になりました。
そのため手を消毒したり、マスクをしたりして感染防止に努めました。
手は双子座の担当部位であり、言葉も呼吸も双子座が支配します。
2020年4月23日、新型コロナウイルス感染症による肺炎のため岡江久美子さんが亡くなりました。
4月23日現在で日本国内でのコロナ感染による死者は341人。その中に誰もが知る有名人が2人も含まれるのは不思議です。
志村けんさんと岡江久美子さんは「コロナウイルスへの警鐘」というメッセージを、私たちに残しました。
岡江さんの訃報を聞いたとき、「岡江さんって双子座と関係あるかな?」と思ったのですが、実は、双子座そのものの人生でした。
私にとって岡江さんのイメージは『連想ゲーム』です。『連想ゲーム』は言葉(双子座)のクイズです。
若い世代には『はなまるマーケット』の司会者としてお馴染みです。
どこが双子座的かというと、マーケットが市場を表すから。市場はモノを売り買いする場所ですね。
双子座は商業を支配します。なぜなら双子座の支配星である水星(Mercury)は商売を意味する言葉だからです。
個人同士でモノを売り買いするサイト「メルカリ」はMercuryの語源であるラテン語Mercuriusにちなみます。
『はなまるマーケット』の司会者は岡江さんと薬丸裕英さんでした。薬丸さんは昔「シブがき隊」のヤックンとして活躍しました。
「シブがき隊」は布川敏和、本木雅弘、薬丸裕英による男性アイドルグループ。つまりトリオなので、3と縁があるのです(双子座は3番目のサイン)。
岡江さんは仕事のパートナーが双子座的だっただけでなく、私生活のパートナーも双子座的でした。
それが大和田獏さんです。
実兄は大和田伸也さんで、いずれも俳優として有名。
兄弟(双子座)で活躍した夫という点でも、岡江さんの人生は双子座と縁がありました。
振り返ると、2020年は年頭から双子座的な雰囲気がありました。毎年注目を集めるNHKの大河ドラマは、岐阜県ゆかりの明智光秀を描いた『麒麟がくる』。
明智光秀を演じるのは長谷川博己さんですが、同様に重要な斎藤道三を演じるのは、「シブがき隊」のメンバーだった本木雅弘さん(埼玉県出身)。
斎藤道三は油商人から大名に成り上がった下克上の世を象徴する存在。
つまり舞台である岐阜県は、双子座的な土地柄です。
たまたま【※文字動画です】『岐阜県は「双子座」』という動画をYouTubeで公開していました(これを見れば、県がサインで象徴される意味がわかると思います)。
『麒麟がくる』の濃姫(斎藤道三の娘)はもともとは沢尻エリカさんが演じる予定で、撮影も進行していました。
しかし2019年11月に麻薬所持の疑いで逮捕され、当然大河ドラマも降板。
代わりに起用されたのが、川口春奈さん。
これは、いま振り返るとおもしろい流れでした。
各県はサインで象徴される(と私は考えます)。
日本には47都道府県あるのに対し、サインは12。一つのサインに多くの県が割り当てられる可能性もある。
例えば岐阜県は双子座と考えられますが、同じく双子座で象徴されるのは広島県や長崎県、香川県、埼玉県…。
日本人は出身県のサインを体現する生き方をします。
そのため、同じサインの県にも縁がある。
先日肺がんで亡くなった大林宣彦さんが監督した『時をかける少女』。
大林さんは広島県尾道市出身で、『時をかける少女』の舞台も尾道。
主演は長崎県出身の原田知世さん(長崎県→双子座→広島県)。
沢尻さんの代役として抜擢された川口春奈さんも長崎県出身だったのです(長崎県→双子座→岐阜県)。
さて、国家のサインや都道府県のサインを考えることはどういう意味があるのでしょうか?
それは「心を癒やすこと」につながります。
誰もがふるさとを持っています。
ふるさとや居住地を表すのは、
月、
月が支配する蟹座、
蟹座を原型とする4ハウス
です。
月・蟹座・4ハウスは同時に、心を表します。
つまり故郷や居住地を知ることは、心を大切にする、つまり、心を癒やすわけです。
心以上に大切なものがあるでしょうか?
「お金やモノが欲しい」と感じるのも心です。
人の生き方の多くを、心が決めています。
だから心は大切で、故郷や居住地も大切なのです。
テレビでも「ケンミンショー」や「ブラタモリ」など各県の特徴をマニアックに伝える番組が増えてきました。
『心を癒やす旅』は土地の特徴を占星術的に考えるYouTubeチャンネルです。
占星術のしくみは一般の人にはわかりづらいので、できるだけ星占い程度の知識で説明できる範囲で、動画を作っています。
作成には時間がかかるので、なかなか進みませんが、いつか47都道府県の動画を完成させたいと思っています。
現在わかっている都道府県(サイン)
東京都(牡牛座:『東京星図』で松村潔さんが言及)
私の想定した道府県のサイン
※太字は(自分の中では)ほぼ確定の県
青太字はすでに動画を公開した県
薄字はそれと思われるが検討中の県
牡羊座:大分県、鹿児島県、福井県
牡牛座:東京都
双子座:長崎県、広島県、香川県、大阪府、滋賀県、岐阜県、埼玉県、栃木県
獅子座:福岡県
乙女座:愛媛県、愛知県
さそり座:岡山県、和歌山県、石川県、山梨県、群馬県、神奈川県、茨城県、山形県、青森県
射手座:高知県
山羊座:京都府、奈良県
水瓶座:兵庫県、三重県、長野県、千葉県、福島県、秋田県、岩手県
魚座:沖縄県、宮崎県、徳島県、鳥取県、富山県
不明:佐賀県(双子座か乙女座)、宮城県(乙女座か射手座か水瓶座か魚座)
県だけでなく都市や区域もサインで象徴されると考えられます。
例えば東京のホロスコープは、『東京星図』によると、このようなサイン・ハウスの分布となります。
松村潔さんは江戸城開城の日を東京の誕生日としています(演繹法)。時刻もだいたい分かっている(現代の暦で1869年5月9日午刻)ので、サインやハウスがわかる。
渋谷は牡羊座の活気や、気性の荒さを反映しています。
皇居から見ると築地の延長上に豊洲があり、その延長上に「食」を表す蟹座のマークがあります。
「中心」を表す獅子座には東京駅や日本橋があり、それぞれ日本の交通の中心地です。それらの延長上には東京ディズニーランドがあります(獅子座は遊びも表す)。
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨には老人を象徴する土星が乗っています(笑)。
自由で無国籍的な新宿・大久保エリアは水瓶座です。
道府県は江戸城開城のような画期的な日時がないため、県や市の特徴からサインを推測します(帰納法)。
また、映画やドラマのロケ地は、映画の内容を象徴する場所が選ばれます。
例えば『時をかける少女』は時間の小旅行(time traveler)がテーマなので、小旅行を意味する双子座の県が選ばれた(広島県)。
一方、時間を意味するサインは山羊座なので、広島県の中で山羊座の地域がロケ地になった。
それが尾道です。
尾道は「尾根の道」に由来するといわれ、山を切り拓いて造られた町です。
山羊座は高低差を意味するので山(=尾根)を表し、双子座は移動をあらわすので道を表します。つまり尾道は「広島県(♊)の山羊座の地域」という意味になります。
また『凪のお暇』の舞台であり、ドラマのロケ地にもなった東京都立川市は、東京星図では、水瓶座の6ハウスの延長線上にあります。
乙女座を原型とする6ハウスは清潔や節約を表します。
防衛力も意味することから、実は軍隊に関係します。
戦前の立川には日本軍の飛行場がおかれ、戦後は米軍の「洗濯工場」がおかれました(軍隊&清潔)。
そんな立川だからこそ、ドラマ『凪のお暇』の主人公は節約に努め、コインランドリーの経営を夢見ます。
【※文字動画です】『時をかける少女』のロケ地 広島県尾道市
【※文字動画です】『凪のお暇』の舞台 東京都立川市
【※文字動画です】岐阜県は「双子座」